「ネットショッピングマニア」厳選のオススメ商品ブログ

趣味はネットショッピング!日用品から消耗品、実用品…しょっちゅう買い物してる「買い物マニア」が厳選したオススメ商品をご紹介していきます!

春の乾燥した季節に火事発生!その時の対処方法は?避難は?

最近驚いたこと、あります。
つい2週間前くらいでしょうか?
その日は晴れていて、2階にある自分の部屋でこうやってパソコンに向かって作業をしていました。
昼ご飯を食べて部屋でパソコン作業、
15時近くになったとき、外が何やら騒がしい?忙しい?
いつも聞こえる近所の子供たちの歓喜の声ではなく、泣き声、
いつも聞こえる近所のその子供の祖母の子供を注意する大きな声ではなく、叫び声、
『 何したん? 』
そう思って部屋のドアを開けると廊下があってそこには窓があります。
窓から見える景色が、
黒い
『 は?え?何なの? 』
いつもの景色ではなく、その窓から外を見てみると、
隣の家から炎が吹き上がっていました
それも自分の家に向かって。
そのときは東から西に向かって風が吹いていたため、これはやばい!とかなり驚きましたが、そこは経験。
学校での避難訓練で、
地震の時は窓を開ける。
・火事の時は窓を閉める
これが脳裏に浮かんだのでしょう。2階の窓をすべて締め切って貴重品をもって避難しようとしました。

その時ふと、窓から見える炎を一瞬見ました。
火元から8m程離れているのに熱い
ロウソクや焚火の馴染みのある火が炎となって自分に向かってきている
驚いたというより、怖かったです。
幸い、消防による消火活動のときには風向きが南から北へと変わり、
けが人も誰一人いなく、我が家への延焼もありませんでした。
その夜、寝ようとしてベッドに横になってみてもなかなか寝られませんでした。
軽いPTSD心的外傷後ストレス障害)になっていました。
今は夜ぐっすりですが、
あんな思いは二度としたくないものです。